2007年04月30日

GW2007 ぶらり途中下車の旅



今年のゴールデンウィークは「近場でウォーキング」を目標に、
山手線「ぶらり途中下車の旅」を行うことに。
今日はほとんど行ったことのない高田馬場からスタート。
続きはこちらから。
posted by manoji at 23:03| Comment(6) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
manojiさん家がGWに近場でって珍しいですね。
高田の馬場とか神楽坂とか、ぜんぜん行ったことがないので、興味深く見ました。

「柵の上の小鳥」、先日、江ノ島に行ったときは、もう服を着てませんでした。ちゃんと季節に合わせて衣替え?しているようです。笑

神楽坂の狛犬?は、怪しい感じですね。狛犬じゃないのかしら、何でしょう?
Posted by KSQ at 2007年05月01日 11:29
あの豚まん美味しそう!(笑)
ご夫婦での散策なんて、ス夫妻もそうですが・・・うらやましい!

そうそう、ママは山手線の駅で降り立った所は数える程しかないんですが、
中でも目白駅が一番降りた回数が多いんですよ。
目白には婦人之友社の本社があり、そこはかって自由学園が会った所で今もその時の
講堂があるんです。あの帝国ホテルを設計したライトの設計した講堂です。
そこで婦人之友愛読者組織の「全国友の会大会」が毎年あり、こちらの友の会の代表として、はるばる出かけてましたよ。(笑)
それに、雑司ヶ谷墓地にその創設者の羽仁もと子のお墓もあるんですよ。
まのじさんの写真を見ていて、一日余分に日程組んで周辺を散策すれば良かったと思いました。
目白に学習院があるの知らなかったし・・・(笑)

神楽坂のドラマを毎週見ていたのですが、あの辺りだったのですねぇ・・・(笑)
山手線に乗っていて「高田馬場」と駅名見ると、あの高田馬場の堀部安兵衛の決闘シーンが思われ、「剣道の強かった父の影響でいつもチャンバラ映画を見せられてたなぁ・・・父は中でも高田馬場の決闘が好きだったなぁ・・・」などと思い出しては一人苦笑いしたものです。アハハ

ゴールデンウィーク後半も、是非是非カメラをお供にして、また楽しいお写真を!
Posted by もりママ at 2007年05月01日 12:02
>KSQさん

GWは航空会社の「誕生日割引」を使って釧路に帰るのが定番だったんですが、
今年からその割引が廃止になったそうで、庶民な我々は近場で過ごすことになりました(笑)

神楽坂は友人が近くに住んでいるのでたまーに行きますが、何度行っても世間の評判ほど
何があるというわけでもなく、いつの間にか通り過ぎているという感じ。
ただ、一本入った道には赴きのあるスペイン・バールや飲み屋さんがあったんで
そういうところを極めれば楽しいのかも・・・?

ところで今、毘沙門天のアレが何なのかを調べようと公式サイトにアクセスしたら、
同じアングルの写真がトップにあって、ちょっと嬉しかったのでした。
http://www.kagurazaka-bishamonten.com/

>ママ

友達が少ないんでいつも夫婦で行動せざるを得ない我々です(笑)

目白はさーっと駆け足で通り過ぎたようなものなんで、我々も大して見ていないのですが
講堂はちょうど学習院とは逆側、目白と池袋との間のようです。
なーんて言ってみましたが、このへんは私も全然わからないんですけどね・・・(笑)
神楽坂はスピーカーからドラマのテーマソングが流れ、すっかりドラマ一色でしたよ!
「高田馬場の決闘」は知りませんでした! 私の中の高田馬場は「鉄腕アトム」の
イメージなんで・・・。
Posted by manoji at 2007年05月01日 22:30
いいね、いいね、楽しそう!
鬼子母神の「鬼」の点がない文字とか発見もあるし、よい旅でしたね!こういう旅、好き。(*^_^*)
Posted by みほ at 2007年05月02日 06:36
おお、なんか懐かしい場所がたくさんアップされているw
そうかー、この辺を散策していたんだね。
神楽坂も高校生の時よく行ったなー。
ていうかいつの間にかジャニーズの聖地になってるの?一体神楽坂に何が起こっているんだ、全然わからないヨシコタソなのだった。
ここは坂の入り口にある紀の善っていう甘味屋さんの抹茶ババロアが美味しくて、学校帰りによく行ったよ。夏はカキ氷がおいしい。私の定番はあんずのカキ氷。そんでその奥にあるおそば屋さんのけんちん蕎麦もおいしくてねー、名前はなんていったかな、ここも良く食べにいったよ、まだあるかな?と食べ物の思い出ばかりが蘇ってくるのだったw
Posted by ヨシコタソ at 2007年05月02日 19:37
>みほ

こういう普段行かないところを当てもなくのんびりまわるのは楽しいよね。
しかしあまりに歩きすぎて、靴擦れができたよー(泣)
歩くならちゃんとした靴にしないとな・・・。

>ヨシコタソ

そうか、ヨシコタソはこのへん詳しいのかー。
紀の善は有名だよね。この日もたくさんの人で賑わっていたよ。
なぜジャニーズの聖地になりつつあるかというと「拝啓、父上様」という
嵐の二宮くんが主演した倉本聰のドラマの舞台になったからなのだ。
もう終わってしまったけど、ヨシコタソは好きだと思うよ!
・・・あ、テレビないんだっけ?
Posted by manoji at 2007年05月02日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。